札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。
ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

HP:http://sappororcy.web.fc2.com
Mail:sappororcy☆gmail.com(☆→@に変えて下さい)
twitter:@sapporo_seihou facebook:札幌市青年赤十字奉仕団

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 赤十字フェスタ | main | ふれ愛ステーション2010 >>
札幌青奉の今
明日はいよいよ赤十字フェスタですね。
実は私、未だに赤十字フェスタなのか、赤十字キャンペーンなのかよくわからないんですw
本当はそんなんじゃ駄目なんですけどね。まあ、やることは変わらないですから。

というわけで、札幌青奉の現状を知ってもらいたいと思います。
何が「というわけで」なのかわかりませんが、そこは気にしちゃだめですヾ(*`Д´*)ノ"

実は、現在札幌青奉で活動しているのは、3名。しかもそのうち1名は釧路青奉所属なのです。
つまり、札幌青奉には2名しかいません。登録している人数は知りません。もっといます。
細かい数字とか事情はどうでもいいんです。問題は深刻な人員不足

そのため、一緒に活動してくれる方を絶賛募集中です。


募集中と言われても、得体がしれないものに入る人はいませんよね。なので、これから活動の紹介をしていこうと思います。


まずは毎週火曜日の夜に行う定例会。毎週といっても、メンバーの都合が悪かったり、やることがなければ中止です。
実際今週の火曜日は休みでした。だってGWだもの♪〜 <(゚ε゚)>
もちろん、活動に関する話し合いもしますが、その他の赤十字活動について話してみたり、全く関係のない雑談でもりあがってみたり……とにかくゆるい感じです。

あとは児童養護施設や養護学校のボランティアをしてみたり、赤十字活動のお手伝いをしてみたりなんかもしています。
過去には手話や車いすの研修を行ったそうです(私が入る前のことなので詳しくはわかりません。今度詳しく聞いてきます)


このような活動は団員が自由に計画します。
今までやっていた活動をよりよくしていったり、新しい活動を作ったり……それぞれやりたいことは違うと思います。メンバーが増えれば、いろんなアイディアも増えて活動の幅は広がり、より質が高い活動を作ることができると考えています。

何か一人ではできないことをやりたい人、具体的に何をしてよいかわからないけど何かやりたい人など一緒に活動してみませんか?
TITLE: 児童養護施設のボランティア SECRET: 0 PASS: c8f731b9964e6e7075d6af7c0216499f はじめまして。 将来的に児童に関わる仕事をしたいと考えていて 児童養護施設のボランティアに興味があります。
kanae | 2010/05/16 15:01
TITLE: Re: 児童養護施設のボランティア SECRET: 0 PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456 コメントありがとうございます。 具体的な質問があるようでしたら、sapporo_rcy@yahoo,co,jp までメールを頂ければと思います。 私たちがどのようなボランティアをしているのかということに関しては近日中に記事を書きます
札幌市青年赤十字奉仕団 | 2010/05/16 17:31
COMMENT