札幌市青年赤十字奉仕団(札幌青奉)のブログです。
ボランティア活動報告や告知、日々の様子などをお伝えしていきます。

HP:http://sappororcy.web.fc2.com
Mail:sappororcy☆gmail.com(☆→@に変えて下さい)
twitter:@sapporo_seihou facebook:札幌市青年赤十字奉仕団

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「札幌学生団体合同説明会2015」に参加します!


お久しぶりです、久保です。
気づけば今年度も終了...色々ありましたが、現在進行中の企画も進んでいたりします。


さて、本日は来年度に向けた説明会のお知らせがあります!
毎年恒例の「札幌学生団体合同説明会2015」に今年もブース出展しますよ〜。

今回の合説も新入生のみならず、学生団体に興味がある人であれば誰でも参加可能ですのでどしどしお越し下さいませ。
facebookの方でもイベントページ作っていたりします。
青奉からは一関さんの特製ムービーが待ち構えておりますので、どうぞどうぞ。
それでは以下、イベント情報となります。


 

【札幌学生団体合同説明会2015

"大学生活に「プラスα」をしてみない?"

札幌圏で活動する学生団体が集結し、学生に対して説明会を行います!

イベント企画・フリーペーパー制作・ボランティア活動・インターン事業企画等、様々な活動をしている団体が参加するので、この機会に学生団体というモノに触れてみませんか?

札幌学生団体合同説明会

日時:4/11() 13:30~16:30

   13:3014:00 参加団体紹介

   14:0016:30 個別ブース説明会

場所:札幌エルプラザ3Fホール

内容:参加学生団体によるブース説明会

参加条件:大学生でも専門学生でも誰でもOK!入場無料で途中入退出も可能です。

http://circlesapporo.wix.com/s-gosetsu

【参加団体】

メディア系

HandsOn

・学生主体・双方向メディア研究会 With

・学生生活応援サイトGAKUPO

Wheelmap Project

KITABIJIN Lab.

ボランティア系

・札幌市青年赤十字奉仕団

・あるぼら

・つながり大作戦

・みちのくkids

・北海道の労働と福祉を考える会

・美容学生団体ideal

・学生団体TFT-HOKKAIDO

企画

・北大映画館プロジェクト

・さっぽろ若者会議

・モエレ芸術花火2015 学生部

・アイセック 北海道委員会

NPO法人ドットジェイピー 北海道支部

・札幌学生ユニオン

・北大ビジコレ

・赤黒学生連合

Be-harmony

Girlpedia 北海道支部

・まち創造スタッフ

NPO法人北海道エンブリッジ

・地域土着型サークル『いなかっぺ』


 
全国青年赤十字奉仕団の良活動事例に選ばれました。

こんばんは、久保です。
宣言通り今日も更新しますよ〜。


さてさて、なんだか記事のタイトルが凄い事になっていますね。
どういう事かと言うと、実は今年の赤十字ボランティア・リーダー研修会(以下リー研)の目標の1つとして、「各奉仕団から良活動事例を発表してもらい、共有する」という項目がありまして。
※リー研..全国の青年赤十字奉仕団を対象としたボランティアリーダー研修会の事。

参加者全体への事例発表として主に3種類あるのですが、今回その内の1つである「良活動事例発表」に札幌・釧路青奉が選ばれました。






自分たちが行ってきた事は、「赤十字災害ボランティア」という取り組みだったのですが、この活動が全国的に評価されたという事です。喜ばしい事ですね。
これも一関さんの活躍が大きな所を占めています。実際全国まで行って話して来てくれていますしね。



そんな訳でして、今年のリー研において事例発表をする事になった訳ですが....

ちなみに今年のリー研には、札幌青奉から1年生の柳沼さんが参加します。しかし1年生には荷が重過ぎますよね。
じゃあ一関さん...は、発表の日時が平日の為、参加出来ず。










...じゃあ、空いている人は誰かな?










わ  た  し  で  し  た。




という訳で、御殿場へ発表しに行って参ります。
そんな感じで今は発表の準備に追われているのでした。ヒエ〜ッ!
2013.03.26 定例会&学生団体合同説明会2013参加のお知らせ
 

おばんです、久保です。
今週の定例会報告〜。
今週は伊藤さん不在だったり委員長病欠だったり帰省ラッシュだったりで、例会には3人しかいませんでした。こんな事もあるよね。

話題として上がっていたのが、
卒業式が羨ましい(某I氏談)
→皆リア充してるなあ
→そういえば某氏がこんなツイートを
→皆で見る...あっ(察し
泣 い て い い で す か ?
一体何のツイートを見てしまったんでしょうねえ...(すっとぼけ

このように札幌青奉はやる時はやる、気を抜くときはとことん気を抜いております。
そしてもう1つ今日は告知。





【学生団体合同説明会2013】
今年もあります、このイベント。札幌圏の学生団体が集まって説明会を開きます。
皆さん察しているかと思うのですが、現在合説2013の参加団体でブログリレーをやっている訳でして。
なので連日同じ様な文面が目に入って来ると思います。

今回の合説も新入生のみならず、学生団体に興味がある人であれば誰でも参加可能ですのでどしどしお越し下さいませ。
青奉からは一関さんの特製ムービーが待ち構えておりますので、どうぞどうぞ(迫真
それでは以下、イベント情報となります。


大学生活に「プラスα」をしてみない?

札幌圏で活動する学生団体が集結し、学生に対して説明会を行います!
イベント企画・フリーペーパー制作・ボランティア活動・インターン事業企画等、様々な活動をしている団体が参加するので、この機会に学生団体というモノに触れてみませんか?


【学生団体合同説明会2013】
日時:4/14(日) 14:00~16:00
場所:札幌エルプラザ4F中研修室
内容:参加学生団体紹介、ブース説明会
費用:無料
HP :http://circlesapporo.wix.com/gousetsu
連絡:circlesapporo@gmail.com

【参加団体】
【イベント・プロジェクト系】
・社会活動系サークルキャンライフ
・任意団体Clip
・赤黒学生連合
・モエレサマーフェスティバル学生実行委員会
・北大映画館プロジェクト
・北大カフェプロジェクト

【ボランティア・社会貢献系】
・札幌市青年赤十字奉仕団
・北大CoAssistantProject
・つながる八百屋プロジェクト
・畑クラブ
・女子大生リボンムーブメント北海道
・学生団体TFT-HOKKAIDO

【メディア系】
・学生主体・双方向メディア研究会 With☆
・任意団体HandsOn
・学生団体YOMUBE
・北桜学生実行委員会

【NPO法人系】
・アイセック北海道委員会
・NPO法人ドットジェイピー北海道支部
・カタリバ北海道





もなみ学園に来訪しました
こんばんは、久保です。
今日はクリスマス会を行いにいく、「もなみ学園」という所に挨拶をしに行きました。

今までは運動会などでお世話になっていたのですが、今回初めてクリスマス会を行わせて頂く事になりました。
真駒内へ行くのには、僕の他に阿部さんと芝池くんで行ってきたのですが、職員の方ともスムーズに話を進ませて頂き大変有り難かったですね。


芝池くんは今年赤十字に入ったばかりなので、今回は大役ですね!
話も纏まった所なので今週の休日には赤十字メンバーでプレゼントを買いに行く予定です。



その話もまた出来れば。
ではでは〜
救命戦士バイスタンダー
どうも久保です。
昨日もいつも通り定例会があったのですが、そこで一関さんが前々から企てていた事が遂に本格化しちゃいました。

その名も「救命戦士バイスタンダー」
なんだかとってもパトレ●バー的なノリですね。

※バイスタンダーって?
バイスタンダー (bystander) とは救急現場に居合わせた人(発見者、同伴者等)のことを指す。 総務省消防庁が2010年12月に発表した『平成22年版 救急・救助の現況』によると、119通報から救急車の到着まで平均7.9分かかっているが、その間に発見者など現場に居合わせた人、つまりバイスタンダーによる心肺蘇生法等の応急手当の有無が救命率を大きく左右する。Wikipediaより)



まあ、なんだ。

青年奉仕団で連続ドラマ、作っちゃおうぜ、との事。

生来の編集大好き人間に高価なデジカメ+高性能PCを付属した結果...?
一関さん自体、パト●イバー風のいかにも昭和チックな感じにしようぜ!だとか。
ちなみに伊藤さんは呆れていました。


作る方向で動いています。撮影します。脚本も作っちゃいます。
全6話予定だけどサイドストーリー次第では(ry

ちなみにどこに載せるの?っていうと青年奉仕団のHPに掲載予定です。
HP、作成中。まて、次回。